パンダおじさんのブログ

パンダ好きのおじさんがネットショップを立ち上げた

オンラインショップもリアル店舗も本質は同じ

こんにちは、パンダおじさんです。

f:id:pandashu:20160425175015j:plain

 

50過ぎてネットショップをオープンしましたけれど、今のところ販売は0個・・
0個0個とあまり叫んでいると、このブログやショップを見てくださった方で、

 

もう仕方ないな、1個くらい買ってやろうか!?

と思っていた方々も、買いづらくなってしまうかもしれないですね。
むしろ売れない原因はそれかもしれない(笑)

 

 

などと・・
などと思っていたりもしましたが、売れない原因はしっかりあったのです!!

 

商売の師匠であり、尊敬してやまない経営者の方に相談してみました。

「商売は初めてですが、難しいものですね」。

 

 

師匠はこう答えて下さった。

「実店舗もオンラインショップも同じことだと思う」

 

「あなたのオンラインショップを見させてもらいました・・・・・」
 https://saishu.thebase.in/

  1. 価格
  2. 品揃え
  3. ショップのページのわかりやすさ・楽しさ・情報量
  4. 店主のキャラクター・人柄など

「これらがショップで大事なことだと思うが、率直に言って1.2.3.4がダメですよ!」
そしてその他にも「センス」「イメージ」などについても、優しく厳しくご指導いただきました。 

 

て、ことは・・・

 

あれれ??

全てですか??

ガビーーーーン・・

 

でも安心して下さい。

最初からうまくいくなんて思っていないし、最初から好調なんて、そうはうまくいかないって思っていますから。

 

でもでも、相談してよかった~

心底思っています。

師匠ありがとうございました。m(_)m

 

 

 

師匠には、改善、改革をしたのち、またあらためてご指導くださいとお願いしました。

私自身数日前のブログで広告宣伝と商品拡充が課題だと思うと書きましたが

もっと何といいますか、全てが課題なんだな、と自覚ができました。

 

 

改善策はいくつか浮かんできました。

  1. 店長交代(誰に?)
  2. お客様に1日店長になってもらい商品選定してもらう(楽しそう)
  3. 商品の出来上がる様子を写真や動画でみていただく(ハンドメイドじゃん)

と改善を計画しました。
また進捗や変化がありましたらご報告いたします!!




ふと気づくと使っている愛用のペンが・・インク切れです!!・・・

f:id:pandashu:20160425171043j:plain

でも、安心して下さい。

替芯は「事務キチで準備済なのでした。))
事務キチで事務用品を買うと他では買えなくなりますよ!(笑)

www.jimu-kichi.co.jp

f:id:pandashu:20160425165916j:plain

私の愛用ペンはPILOT JUICE7
このシリーズ0.38mm、0.5mm、0.7mm(私これ)、1.0mm×全36色あります。

 このパイロットジュースシリーズ、滑らかでジューシーな滑り心地です。

 

 

 



パンダおじさんでした。