パンダおじさんのブログ

パンダ好きのおじさんがネットショップを立ち上げた

売れた!! 初注文はいりました・・・

こんにちは、パンダおじさんです。

 

2017年4月7日にオンラインショップを立ち上げて3週間、ついに注文第1号の瞬間がやってきました。

 

簡単に売れる、とは全く思っていませんでしたが、こんなにも売れないとも
思っておりませんでした。

 

 

ですが、ついに売れたのです!!

 


買ってくださったのです。
お客様ありがとうございました!!

 


BASEでショップをオープンすると、ダッシュボードという、自分の管理ページにステージに準じたメーッセージが出てきて、コーチしてくれます。

 

オープンしたばかりの時は、まずは友達などに「ショップのオープンをお知らせしよう」というのがあります。

 

広くショップを知っていただくにも、身近なところから、というわけです。

f:id:pandashu:20160429071033j:plain
お客様第1号は「友達」でした。
ありがとうございます!!

 


そして売れたらどうするか、決めていたことがあります。

  • 丁寧な梱包
  • 直筆のお礼の手紙
  • 確実で丁寧な配送業者

です。

 

適当なサイズの小箱、緩衝材(エアパッキン)、布テープは用意していたので、丁寧に梱包し、直筆でお礼の手紙を書きました。まあ、これがへたくそで・・・

あと友人でしたので、電話でも感謝を伝えました。(笑)
知らない方には電話しません、ハイ

 

 

 

 

配送には郵便局のゆうパックを使いました。

料金は少し高いと感じますが、確実丁寧、追跡可能、届けたました、と受領書があとで送られてきます。(それがいいところ)

 

郵便局に行く途中で考えたのですが、私のように小物のショップであれば、それを入れる手提げ袋やラッピングなども同封したらどうだろ・・・

 

きっと受け取った方は喜んでくれるだろうな、ということでした。

コストは上がるけど要検討・・・


他に注文管理や、お金の管理もBASEさんのシステムを使えば簡単です。

これについては体験してから別途お話しますね。



憧れたSOLD OUT・・・それは売り切れ

f:id:pandashu:20160429072855j:plain

売り切れると、商品補充など次の仕事が出てきます。

 

商品管理画面で、商品数を0にすればSOLD OUT画面になりますし、「人気」や「SALE」などのシール(マーク)を付け替えたりすることが出来ます。

デザイン画面によっては、このクマさんのように「人気」というシールをつけることで画像が拡大してくれるという機能もあります。(オプション、デザインによります)

 

 

今日はうれしい報告となりました。

ですが、友達に売れたからといって喜んではいられません。

一般のまったく知らない方の心に届いてこそ、ご利用いただいてこそオンラインショップの醍醐味なはずです(未体験ゾーーン)

「ジュエルエイト」へは下記から

https://saishu.thebase.in/



さあ、頑張るぞ!!


今日は新商品を探しに友人のショップへ・・

ようGWをお過ごし下さいませ。

 

 

 

 

パンダおじさんでした!!