売れた!! 初注文はいりました・・・
こんにちは、パンダおじさんです。
2017年4月7日にオンラインショップを立ち上げて3週間、ついに注文第1号の瞬間がやってきました。
簡単に売れる、とは全く思っていませんでしたが、こんなにも売れないとも
思っておりませんでした。
ですが、ついに売れたのです!!
買ってくださったのです。
お客様ありがとうございました!!
BASEでショップをオープンすると、ダッシュボードという、自分の管理ページにステージに準じたメーッセージが出てきて、コーチしてくれます。
オープンしたばかりの時は、まずは友達などに「ショップのオープンをお知らせしよう」というのがあります。
広くショップを知っていただくにも、身近なところから、というわけです。
お客様第1号は「友達」でした。
ありがとうございます!!
そして売れたらどうするか、決めていたことがあります。
- 丁寧な梱包
- 直筆のお礼の手紙
- 確実で丁寧な配送業者
です。
適当なサイズの小箱、緩衝材(エアパッキン)、布テープは用意していたので、丁寧に梱包し、直筆でお礼の手紙を書きました。まあ、これがへたくそで・・・
あと友人でしたので、電話でも感謝を伝えました。(笑)
知らない方には電話しません、ハイ
配送には郵便局のゆうパックを使いました。
料金は少し高いと感じますが、確実丁寧、追跡可能、届けたました、と受領書があとで送られてきます。(それがいいところ)
郵便局に行く途中で考えたのですが、私のように小物のショップであれば、それを入れる手提げ袋やラッピングなども同封したらどうだろ・・・
きっと受け取った方は喜んでくれるだろうな、ということでした。
コストは上がるけど要検討・・・
他に注文管理や、お金の管理もBASEさんのシステムを使えば簡単です。
これについては体験してから別途お話しますね。
憧れたSOLD OUT・・・それは売り切れ
売り切れると、商品補充など次の仕事が出てきます。
商品管理画面で、商品数を0にすればSOLD OUT画面になりますし、「人気」や「SALE」などのシール(マーク)を付け替えたりすることが出来ます。
デザイン画面によっては、このクマさんのように「人気」というシールをつけることで画像が拡大してくれるという機能もあります。(オプション、デザインによります)
今日はうれしい報告となりました。
ですが、友達に売れたからといって喜んではいられません。
一般のまったく知らない方の心に届いてこそ、ご利用いただいてこそオンラインショップの醍醐味なはずです(未体験ゾーーン)
「ジュエルエイト」へは下記から
さあ、頑張るぞ!!
今日は新商品を探しに友人のショップへ・・
ようGWをお過ごし下さいませ。
パンダおじさんでした!!