パンダおじさんのブログ

パンダ好きのおじさんがネットショップを立ち上げた

オンラインショップの課題の集客SEOセミナーに参加してみた。

こんにちはパンダおじさんです。

 



渋谷で開催のSEOセミナーに参加してきました。

学生時代、大学ラグビー全盛のころ、秩父宮ラグビー場でゲームが終わると

決まって渋谷で飲んでおりました。

 

1年生のころは、ジャージ(ユニフォーム)の洗濯があり必ず寮に帰らなければなりませんでした。糸の縫い目まできれいにブラッシングします。

f:id:pandashu:20160613170225j:plain

 

2年生以降はよく渋谷で飲みました。

その頃、我がもの顔で歩いた渋谷を数十年ぶりに歩きました。



 

当日は、ごった返す渋谷で人が多すぎてスマホも狂喜したのか、グーグルマップの案内は間違った場所に案内してくれました。

 

そのあと自力で開催場所を探しましたが、目標のハンズやパルコの場所さえ忘れており、方向感覚も失い、「もういやだ!!」と大声出して叫びたくなりました。

 

 

 

講演1人目

サーチサポーター代表、敷田憲司氏

 

コンテンツSEOはじめの一歩
「Webライティングの引き出しについて」という表題の内容でした。

 

会場で書籍も販売しており、購入させていただきました。

f:id:pandashu:20160613171649j:plain

-

 

講演を聞いて、自分のショップジュエルエイトへの集客の目的を明確にすることが出来て良かったです。今こうして、内容とメモを見直しながらブログ書きながら復習です。

 

さて、本の特徴はといいますと、Webライティングを行うときのノウハウや、ネタ出しを行う際の考え方を、自分で頭と手を使って書き出していくタイプのノート型の本です。

現状の自分のライティングやSEOに対する考え方などを整理するには、大変有益だと感じました。

 

まだ、帰りの電車で触りを読んだだけですが、すでに自分の間違いに一つ気づくことが出来ました。

 

 

 

 

 

 講演2人目

株式会社ユナイテッドリバーズの岡崎良徳氏

 

コンテンツマーケティング

実践編

はてブ攻略のすすめ~

 

という内容でした。

こちらの先生も書籍を出されており購入させていただきました。

f:id:pandashu:20160613173455j:plain

 

 こちらの先生から学ばせていただいたことは、ユーザーの欲求への応えかた、の部分です。

「また読み返したい文章なのか?」

に代表される、本質的な部分、いわば肝のところを教えて下さいました。

 

この本も今後私のSEO事典として、手元に置いておくことになりそうです。




 

 

そして総合司会をされていたのが 

鈴木利典氏

 

この方はアフェイリエイトの方です。

前出の講師の方と受講者の質疑時に補足説明をして下さって、理解を深めることが出来ました。

 

この本にもSEO、集客に関する情報が満載でとてもわかり易く読みやすい本です。、すでに購入済でした。

 

3回読みましたが、まだまだ奥が深いのです。

f:id:pandashu:20160420143331j:plain

 

 

まとめ

今回のセミナーを通して学んだことのひとつは、SEOも試行錯誤の繰り返しだ。

ということです。

 

IT技術やグーグル検索の仕組みも日々、変化し進化しており、

SEOの対策も同様に試行錯誤の繰り返しである。

ということでした。

 

ジュエルエイトというショップのことに、お客様はまだ、気づいていません。

ですが、いずれたくさんの方にみていただきたい。

そのためには試行錯誤を繰り返して行くしかない、そう思えた素晴らしい勉強会でした。

 

この勉強会のことを振り返りながら家路に。

あ、今日のことブログにしてみようかな・・などと思いながら渋谷を後にしたのです。

f:id:pandashu:20160614134907j:plain

 

 

 

 

 

パンダおじさんでした。