パンダおじさんのブログ

パンダ好きのおじさんがネットショップを立ち上げた

オンラインショップの売上向上改善策とは・・・

こんにちは、パンダおじさんです。

 

 

オンラインショップは日々改善、そして改善!!ジュエルエイト改善策とは・・


 

改善提案書を受け取る。

こんにちは、パンダおじさんです。

オンラインショップをオープンして2カ月半が経過しました。

 

販売は相変わらず低迷しおります。そして・・

1週間ほど前の16日、コンサルタントT先生から改善提案書をいただきました。

f:id:pandashu:20160621134518j:plain

 (会社名をT先生と変え、右上のT先生の会社のロゴマークは消してあります)

 

実はかなり厳しいご指摘から、書面は始まり、厳しい改善内容となっていましたから、気持ちはいったんかなりへこみました。

 オンラインショップ『ジュエルエイト』をやめることも真面目に考えました。

ですがやめることは簡単ですが、まだ全力を尽くしていないとも思いました。

 

 

気を取り直して、T先生の改善提案を何度か読みました。

改善提案書は売上を伸ばすための改善策がポイントごとにまとめてありました。

 

T先生の企業秘密なので、内容は公開できませんが、プロの目のご意見、ご指導いただけることは、本当にありがたいことです。

 (T先生を紹介して欲しい方がいらっしゃいましたらブログかFB、ツイッターなどにメッセージお願いします)

 

改善提案をいただいてから1週間の間に、カメラマン?の友人からキャノンデジタル一眼レフカメラを借り、マクロレンズを購入しました。

 

今までの三脚では心もとないので、しっかりした三脚も買い直しました。

その他撮影機材も拡充しました。

 

そして今日、今後についてT先生と打合せをしたのです。

 

 
改善しよう!!

T先生の改善提案をもとに今日打合せをすることで、今後やるべきことは何かを整理することができました。

 

オンラインショップ改善策
  1. 商品写真の改善(ジュエリーの全写真を一眼レフカメラで撮り直すこと)
  2. 商品説明の改善(わかりづらい説明文を改善し、どのように使うかなどを表現していく、顧客の欲しい情報は何かを考える)ということに決まりました。

 

私のやることはこれに絞ることにしました。

コンサルタントT先生は、マーケティング調査をしていただくことになりました。

 

 

1.写真
  1. 商品写真の改善(ジュエリーの全写真を一眼レフカメラで撮り直すこと)

 一眼レフデジタルカメラを友人から借り、マクロレンズは買いました。
こんな大事なもの貸してくれる友人、本当にありがたいです。感謝。

f:id:pandashu:20160625081223j:plain

 

 マクロレンズは・・ちょっと、いえかなり高いですが、ジュエリー撮影には必須でした。(気づくのが遅いですが、この一眼レフを使ったからこそ分かったことですし、カメラそのものがなければ撮影そのものさえできなかったわけです)。

 

今回はアマゾンではなくヨドバシカメラで店員さんにあれこれ聞きながら買いました。
レンズを守るプロテクターも勧められるままに買いました。

 

実は、レンズを守るプロテクターがあることさえ知りませんでした。

ふと友人から借りたカメラを見ると、しっかりレンズにはプロテクターがついておりました。

 

 

 

マクロレンズは、ヨドバシカメラはアマゾンよりもだいぶ高いですが、その分、安心を買った気がしました。

 そして試しに撮影してみました。

80mmレンズで1枚・・

f:id:pandashu:20160625024947j:plain

 

 いい感じです。

そしてマクロレンズ60mmでも一枚撮ってみました。

f:id:pandashu:20160625025132j:plain

 

 

 へたくそですが、それなりに感じが出てきました。
一番むつかしいと考えていた、ルビーの良さが少しだけ表現できました。が

まだまだです。

 

 

 2.商品説明

説明文はもちろんですが、使う方の立場になって、あるいは贈る人の立場に立って考えました。商品紹介に必要と思われる写真を撮ってみました。

 

 

 

あ、これもコンサル先生の提案でした、T先生、実際にジュエルエイトで商品を購入して下さり、せっかく、いい素材の手提げ袋だからお客様に、お知らせしたらどうか・・と。

 f:id:pandashu:20160625034617j:plain

 このラッピング用の袋が、ジュエリーボックスを購入していただいたお客様につきます。

f:id:pandashu:20160625034837j:plain

 ラッピングするとこんな感じです。

誰かにプレゼントしたいな、という気持ちをくすぐることが出来ているでしょうか。


※誰かに贈りたいという場合には、住所氏名を備考欄に書いてくださればラッピングしてお送りします。リボン付けなどもOKですよ。

f:id:pandashu:20160625034720j:plain

しっかりした手提げ袋の写真。

※これは希望していただければ付けます。

将来的には有料になります。

 

f:id:pandashu:20160625035128j:plain

 

自分に届いたジュエリーボックス、あるいは誰から贈られたジュエリーボックス。
素敵な輝きです。

 マクロレンズちょっと雰囲気のある写真が撮れました。

f:id:pandashu:20160625034958j:plain

 

 

 

まとめ
  1. 商品写真の改善(ジュエリーの全写真を一眼レフカメラで撮り直すこと)
  2. 商品説明の改善(わかりづらい説明文を改善し、どのように使うかなどを表現していく、欲しい情報を取り入れる)ということ。


オンラインショップは日々改善、そして改善。

今後ともごひいきによろしくお願いいたします。

 

 

 

パンダおじさんでした。