パンダおじさんのブログ

パンダ好きのおじさんがネットショップを立ち上げた

さいたまトリエンナーレ2016始まる

こんにちは、パンダおじさんです。

 

 


先週、23日からさいたま市のあちこちで、芸術祭、さいたまトリエンナーレが始まりました。

開催概要|さいたまトリエンナーレ2016

 

住まいの近所の武蔵浦和から別所沼公園へ続く、桜並木の遊歩道沿いにも、散歩しながらアートを楽しめるコースがあります。

 

今回はそのコースの様子をご紹介します。

 

まずJR埼京線、武蔵線の武蔵浦和駅を降りて、別所沼公園方面を目指します。

桜の季節には見事なまでの桜並木が約1.5キロほど続きます。

h 花と緑の散歩道がそれです。

 

f:id:pandashu:20160930010353p:plain

 

スタートはこんな感じです。

f:id:pandashu:20160930010616j:plain

この不思議なゲートをくぐってスタートです!!

花と緑の散歩道を歩いていくと、途中、たくさんのメッセージが現れます。

f:id:pandashu:20160930010952j:plain

途中、こんなゲートが4つあって、ベンチになっているので休憩が出来ます。

f:id:pandashu:20160930011027j:plain

さらにしばらく歩きますと・・
西南桜公園があり、そこに巨人サラリーマンがいます。
デカいです。
顔は松本ひとしに見えました。

f:id:pandashu:20160930011147j:plain

f:id:pandashu:20160930011336j:plain

結構な数の人がパチリパチリ。

f:id:pandashu:20160930011406j:plain

横たわるサラリーマン、お釈迦様のように横たわり、少しゆっくり行きましょう.

そんなメッセージのようです・・・
服にはセミやクモが・・何?

f:id:pandashu:20160930011434j:plain

 

f:id:pandashu:20160930011947j:plain

 

こんな感じで歩いていきますと、途中、散歩道を右にそれると、さいたま市の旧部長公舎あとにも、様々なアートがあります。

4つの公舎は普通の家ですが、その家の中に外に、それぞれのアーティストが様々なアートを展開しています。
当時の生活の様子、会話が音声で部屋内で流れ、テレビや電気が付いたり消えたり、2階のベランダでは数本のイヤホンから、男女の声が聞こえるという不思議なアートでした。写真では伝わらないですね・・

f:id:pandashu:20160930012545j:plain



開催期間中、アーティストが真っ白な部屋に鉛筆で書き足していくらしい。
f:id:pandashu:20160930012844j:plain

f:id:pandashu:20160930013102j:plain

f:id:pandashu:20160930013139j:plain

f:id:pandashu:20160930013203j:plain

f:id:pandashu:20160930013909j:plain

 

この4つの公舎のアートは是非ご覧いただきたいですが、やはりゆっくり散歩しながら見ていくことをお勧めします。私はまた行きたいと思っています。

12月まで開催されているそうです。

f:id:pandashu:20160930013502j:plain

f:id:pandashu:20160930013525j:plain

f:id:pandashu:20160930013548j:plain

f:id:pandashu:20160930013710j:plain

f:id:pandashu:20160930014245j:plain

f:id:pandashu:20160930014326j:plain

 

f:id:pandashu:20160930013806j:plain

 

今の私には別所沼公園に差し掛かる、散歩道の最後にあったこれが、心に響いたのです。未来を信じて!!

f:id:pandashu:20160930013829j:plain

 

そして別所沼公園へ

いっとき盗まれていなくなっていた「浦和うなこちゃん」帰ってきたのか、あたらしくつくったのか?事情は知りませんが・・お帰りさない!!

f:id:pandashu:20160930014512j:plain

f:id:pandashu:20160930014547j:plain

 

2つの船は鳥小屋らしい・・鳥が住んだあと撤去するときどうするんだろうか?
などと思ってしまう。

f:id:pandashu:20160930014605j:plain



 

 

パンダおじさんでした。