パンダおじさんのブログ

パンダ好きのおじさんがネットショップを立ち上げた

オンラインショップ運営は学びの宝庫

こんにちは、パンダおじさんです。



オンラインショップ運営は学びの宝庫ですね

 今週のはじめに、『いやしグッズのお店シュウ』オンラインショップについて

webコンサルタントの先生に指導を受けました。

 

 

今は名前は伏せますけれど、T先生、ありがとうございました。

 T先生はいくつかのことを教えて下さいました。

 

  1. いくつ販売しないと運営が成り立たないのか。

  2. 検索順位が上がらなければ収益化は難しい。

  3. 今すぐに学ぶべきこと

 

 

1.いくつ販売しないと運営が成り立たないのか。

冒頭質問されました。

あなたはいくつ自分の商品を販売すればオンラインショップ運営が成り立つのですか?

でした。オープンはしましたが、まったく考えていませんでした。

 

たくさん売れたらいいな。

きっと売れるだろう・・この商品、自分大好きだし・・

 

 

商品の単価×販売数=売上

売上×利益率=粗利益

 

いくらの粗利があればショップが成り立つのかは、

こうして単純に計算してみればわかります。

 

 

 

例えば商品の平均単価が4,000円として粗利率が30%とします。

4,000×30%=1,200円の粗利。

 

ショップの運営するために、仮に月200,000円必要であれば・・

200,000÷1,200=166.6となり167個の販売が必要になります。

 

1日あたり5.6個、約6個ペースで販売しなければなりません。

 

 

 

2.検索順位が上がらなければ収益化は難しい。

ではその販売数をオンラインショップで実現するためにはどうするのか?

 

サイトへの訪問者をアップする。どのくらい?

 

T先生によると、最終的にクリックして購入していただけるのは、一般に、興味があるなどして検索して来た人の2%くらいだそうです。

 

少なくとも1日の検索が300人ないと、2%の6個にならない。のです。

 

そのためにも検索順位を上げなければ、収益化することは難しいのです。

 

 


3.今すぐに学ぶべきこと

 

T先生、下記2つの書籍を読むように勧めて下さいました。

 

f:id:pandashu:20160513144117j:plain

 

 

そしてもうひとつは・・

f:id:pandashu:20160513145012j:plain

www.amazon.co.jp

 

 

さ、勉強勉強っと。

T先生に学び、また本を読んでいて感じることは

オンラインショップを含むビジネスは非常に論理的なものだということでした。

 

また、T先生からは他にもたくさんの指導をいただきました。

この場では言えないような、秘密テクニックなどもありました。

 しっかり学んでその論理に自分の情熱を掛け合わせて頑張るぞ!!

 

 

 

 

パンダおじさんでした