パンダおじさんのブログ

パンダ好きのおじさんがネットショップを立ち上げた

オンラインショップの画像を変えると・・・?

こんにちは、私はいかにもパンダおじさんです。

 

オンラインショップでは、実物を実際に見ることが出来ないので、ブランドがしっかりしているとか、例えばジャパネットタカタとか、信用されている企業でなければそもそも購入していただくことはできないと思います。

 

ましいて写真などの画像が、きたないなんてことになるとなおさらでしょう。

私のショップもまたしかりです。

 

 

友人にオンラインショップに天然石を中心にジュエリーを扱ってみた。

と話しまして、ショップを見てもらいました。

 

画像が暗んじゃない?

ネックレスはつるしたりして、身に着けたときを連想してもらったらどうか?

 

などとアドバイスをもらいました。

 

 

実物は美しいローズクオーツですが、その表情が分かりずらいですね。
大理石を思わせる重厚感は伝わっているとは思いながらも・・

 f:id:pandashu:20160506003401j:plain

友人のアドバイスをもとに吊るして撮影してみました。

背景にはユザワヤで購入した、布類(50cm単位で購入できます,私は3種類購入しました。紺、えんじ、黒などを、テトロン生地で421円)をいくつか取り変えながら、

 

 

また小物、草木のようなもの(267円)を添えてみました。

 

小物を添えると不思議なことにカメラが焦点をどちらにあてるのかを迷い、石を捉えると背景の草木がぼけるのです。

f:id:pandashu:20160507112837j:plain

おおお・・透き通った美しいローズクォーツです。


 

 

他にはこんな例もありました。
フラッシュを使ったアメシストのネックレス。

f:id:pandashu:20160506002039j:plain

白ケント紙の上で、その形だけはわかりますが、薄紫の穏やかな輝きは再現出来ていません。

 

f:id:pandashu:20160506001950j:plain
フラッシュを使わずに撮影した場合、こんな感じでした。


 

友人のアドバイスを聞き、吊るしてみました。

f:id:pandashu:20160507115548j:plain

 

だいぶ感じが変わります。

天然石ならではのインクルージョン(内包物・含有物)も見えています。

上部のアクセサリーのカラーもよく見えるようになりました。

 

最後にもう一つ

f:id:pandashu:20160503205606j:plain

セピアの布上のゴールドルチル。

 

白地にのせると・・

f:id:pandashu:20160506002445j:plain

これで満足していましたけれど・・

吊るしてみたらどうだろう?

f:id:pandashu:20160507121106j:plain

あら、まったく違う。


いいじゃないか!!♡

緑を背景ちょびっと加えて・・

f:id:pandashu:20160507121223j:plain

かなり良くなりました。

 

ゴールドルチルの天然石の表情がよくわかる1枚が出来ました。
と、いうわけでショップの写真を少し改善できたでしょうか。
(2017年7月現在、上記商品は販売しておりません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パンダおじさんでした。