パンダおじさんのブログ

パンダ好きのおじさんがネットショップを立ち上げた

売れるオンラインショップにする勉強法とは

こんにちは、パンダおじさんです。



売れるオンラインショップにするために・・・

4月7日にオープンしたオンラインショップ、ジュエルエイトですが

こんなにお店の運営って難しいんだ、というくらい大変です。
簡単に売れない。という意味です。

 

ショップへの集客など全般について、T先生に指導いただいているというお話を以前しましたが、今回のT先生の指導は意外なことでした。

 

①ショップの名前を変更したらどうか。

 注)現在はジュエルエイトという店名ですが、当時はいやしグッズのお店シュウでした。

 

たしかに・・ショップの名前を変えるくらいダイナミックな改善が必要なんだな・・

とあらためて感じました。

 

 

②商品説明の拡充

一様な商品説明の部分をたくさんの言葉を用いて、充実させること。

説明の言葉ってなかなか出てこないんですけど・・

 

 

③1商品最低4枚は写真が欲しい。

今現在、商品写真が2枚しかないものとかもあるし・・

気に入らない写真もあるしな・・・

 

 

さて、どうしよう。

ジュエリー業界にいたのはたったの4年間。

 

知識も全然足りません。

そこで考えました。

 

そうだ、勉強し直しだ!!

さっそくアマゾンへ、本屋さんへ


アマゾンも大好きですが、本屋さんで本内容をパラパラ確認しながら買うのがもっと好きです。

 

鉱物の博物学、宝石も、もともとは地中に眠っていた鉱物ですものね。
鉱物だけに、これからは大好物にしなければ・・あ、ごめんなさい。



驚きと発見のアンダーザワールド!
という言葉、無料で読める電子書籍サービス付き。

という文句にひかれました。

理学博士 松原 聰 氏著
「図説 鉱物の博物学

f:id:pandashu:20160527005556j:plain

 宝石のことはほとんど書いてありませんでした。

 

 

 

プロが教える鉱物・宝石・・ふむふむ・・
この一冊で鉱物・宝石の全てが分かるなら・・購入。

京都大学教授 下林 典正 氏監修

石橋 隆 氏監修
「鉱物・宝石の全てがわかる本」

f:id:pandashu:20160527005816j:plain

 

 

 


パワーストーンとして石を見る。
これは販売、という意味では重要な要素だと思います。  

パワーストーン研究家・開運研究家

豊原 匠志 氏著
パワーストーンコレクション525」

f:id:pandashu:20160527005915j:plain

 

 

 

風水からみたパワーストーン、ジュエリー・・
パワーストーンは風水にもつながっているんですね。


李家 幽竹 氏著

「最強パワーストーン風水」

f:id:pandashu:20160527010108j:plain

 韓国李王朝の流れをくむ、ただ一人の風水氏だそうです。

女性からの視点がたいへん勉強になります。

 

 

 

ジュエリーコーディネーター検定


宝石の基礎知識、ダイヤモンド、カラーストーン、真珠、貴金属など

体系的に学べそうです。

 

 

 

 


そして、少しでもきれいな写真を撮りたい・・

そして追加の写真を撮るためにグッズを用意しました。

リングを撮影するのにいいですね。

 

f:id:pandashu:20160527010958j:plain

 

これを使ってこんな写真が撮れます。

f:id:pandashu:20160527011247j:plain

 

こんなものも買いました。

ピアスなどを吊るして展示したり、撮影したりします。

f:id:pandashu:20160527011454j:plain

特売で50円でした。

フックピアスを吊るしてみました。

 

f:id:pandashu:20160527011551j:plain

 

 

 

f:id:pandashu:20160527011740j:plain

 

ジュエリーを飾るとこんな感じになります。

 f:id:pandashu:20160527011841j:plain

 あら、美しい!
まだまだ実物の半分もきれいじゃありません。

というわけで天然石やジュエリー、ジュエリーボックスについてもっともっと勉強します。そして写真も勉強、腕も磨いていきますよ。

 

パンダおじさんでした。